成功体験が自信をつくる|子供のやる気は成功体験が必須

子供の頃に「できたっ!」「わかったっ!」という

経験をしているか否かで、大人になってからの粘り

強さが違ってきます。

 

小学校の高学年や中学生になって、問題を解く時に

解らないから…っとスグに答えを見てしまう子って

いますよね。これはズルいのではなく、小さい頃に

自分で成功した経験が少ないから故の行動だそう

です。

 

“自分1人でズボンを履く事ができた!”

“自分1人でパズルができた!”

“自分で虫の名前を図鑑で探せた!“

 

このような自分の力で何かを達成する体験を

している子は、自分で解く面白さを感じることが

でき、「答えを教えてもらうなんてそんなつまら

ない事しない!」っという風になるのです。

 

■宿題の答えが書ければ満足なのか。

■宿題の答えを自分で見つけ出せれば満足なのか。

 

両者とも宿題をやったっという事実は同じでも、

そこから繋がる結果は大きく異なっていくのです。

 

またスポーツなどで、勝負に勝ったり、目標を

達成したという体験も、脳はその成功体験を

ずっと覚えているので、大人になってからも自分が

成功しているイメージ、夢を叶えているイメージ、

何かに挑戦しているイメージがしやすくなります。

 

イメージできたものは達成しやすいので、いろいろな

分野で応用出来るのです。一芸に秀でた人が、

ほかの分野でも活躍できるのはそのためなんですね。

 

大きなコトじゃなくていいのです。

 

1人でお米が研げた!

1人で焚き火を起こせた!

高い所からジャンプができた!

 

そんな些細な事からでいいので、是非小学生時代に

たくさんの経験をさせてあげてください!