指示待ち人間はいらない

今回の台風19号は、この静岡市では被害はたいしたことはなかったですが,長野から東北まで広範域でかなり大きな被害を出しています。被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

12日(土)は台風直撃の日であったためさすがに塾はほぼお休みと同じでしたが、次の日と月(祝)は台風一過よい日よりでした。日月は自由参加にしていましたので予想通り勉強しに来た生徒は各日、2,3名でした。

 

塾に来なくとも家でやっていれば全く問題ありません。しかし過去の例から大半が塾で勉強する時間の1/3から1/2しか家でやりません。

 

言えば(たとえ嫌々であっても)きちんとするのに言わなければ自分からは何もしない……と言うのが一番問題です。

 

これが続けば社会に出てから会社あるいは組織から真っ先に

必要とされないでしょう。

 

当塾ではやる気のない生徒をやる気にさせる指導はしていません。なぜならやる気のない生徒をやる気にさせる事は99%不可能だからです。しいて言えばテストの点数を上げてあげれば100%やる気になりますが、やる気にならなければ点数を上げることができないと言うジレンマがあります。

 

次の定期テストまで1ヶ月を切りました。テスト範囲、塾のワーク2周,F教材2周、学校ワーク英数2周(理社3周、国語4周)過去問集1周の計7回をいい加減ではなくしっかりこなす、分からないところは必ず質問する。をすればやる気のない生徒以外は必ず上がるか、高得点を維持出来ます。