高校入試を成功させるポイント

今日は高校入試において親が出来る事をお伝え致します。

 

大切なお子様だからこそ、

「本当に進みたい道を見つけ

そこで成功する人生を歩んで欲しい!」

 

これは私の教育に対する理念です。

 

私の講師生活と現在の活動は

全てこの理念に基づいて、

行っております。

 

「正しい進路選択をすること=本当に進みたい道に

進む第一歩」と言うことなのです。

 

では、皆さん!

 

大切な我が子が、

本当に進みたい道を見つけ、

その道に進むことにおいて、

親は何をすれば良いと思いますか?

 

中学生はまだまだ子どもです。

子ども一人の力で、

正しい進路が見つけられるのでしょうか?

 

また見つかったとしても、

その道に進むために、

自分自身を導いていくことが

出来るのでしょうか?

 

さすがに一人では無理ですよね。

 

だからこそ、

我々大人が全力で

サポートしてあげないといけないのです。

 

中学生と言う時期は、

人生で1回しかありません。

 

大学入試は、浪人という形で

やり直しが効くのですが、

高校入試は唯一やり直しが効かない受験です。

 

だからこそ、

「勉強しなさい!」と言うだけでなく、

お忙しいとは思いますが、

きちんと親子で話し合いをする時間を作って、

進路について話し合って頂きたいと思います。

 

高校入試は親子で戦うものです。

親が、

 

●精神面

●金銭面

●生活面

 

全てにおいて、

まだまだ未熟なお子さんを

支えてあげてください。

 

「勉強してるの?!」では通じません。

これは詰問です。

だって、お子様はお子様なりに勉強をしているのですから!

例えば「合格点の200点を取るには、今後どうしたらいい?」という

詰問ではなく質問に変えて話しを膨らませていき、

お子様と本音を引き出すことが大切だと思います。

 

これが出来るかどうかが

高校受験に成功する

秘訣であるとも言えますよ!