負けに不思議な負けなし

皆さんは、この言葉を聞いたことがあるでしょうか?

「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」

 

これは元ヤクルトの監督である野村克也さんの名言です。

 

【勝ちに不思議な勝ちありの本当の意味】

 

では野村監督が言った、

「勝ちに不思議な勝ちあり」とは、

どういう意味かと言うと、

100%負ける試合であっても、

まぐれで勝ってしまうこともある。

 

ただそういった奇跡的な勝利をした時こそ、

自分に奢れず精進しましょう!

という意味だと言われています。

 

原典は、江戸時代の平戸藩主松浦静山の

言葉と伝わっております。

 

また個人的な考えとしては、

「人間は真剣に努力をしていれば、

 それをどこかで神様が見ていて、

 不思議な勝ちを与えてくれる!」

という意味もあるのではないかと思っています。

 

真剣に〇〇高校に受かりたい!と思って、

勉強を頑張っている子が、

明らかに内申点が足りなくても

合格してしまう奇跡などが、

これに当てはまるのかなと思っています。

 

【負けに不思議な負けなしの本当の意味】

 

一方負けに不思議な負けなしは、

どういう意味かと言うと、文字通り

負けるときには必ずその理由がある

という意味です。

 

例えば、

中学生から次のような相談をされたとします。

---------------------------

 

A君は私よりも明らかに部活が下手なのに

なぜかA君がレギュラーで私は控えです。

やっぱりこれはA君が先生から

気に入られているからでしょうか?

だとしたら差別ではないでしょうか?

 

---------------------------

 

私はA君の事を見たことがないので、

どれくらい実力の差があるかは知りません。

 

ただ負けるには必ず理由があるのです!

それはもしかしたら、

 

A君の方が先生から好かれている

という理由かもしれません。

 

実は、

A君はチームを盛り上げる力がある

A君はチームメンバーを気遣うことができる

などかもしれません。

 

先生によって判断基準が異なるので、

一概には言えないのですが、

絶対に言えることは、あなたよりもA君の方が

勝っている部分が1つはあるわけです。

 

この負ける理由をしっかりと考え、

それに対して対策を考えられる人こそ、

今後、伸びていける人間になるのだと思います。

 

なぜ?

成績が上がらないのか!!

その答えは生徒や講師や保護者様自分自身が、

よく知っていると思います。

 

心当たりはありませんか?

だって「負けに不思議な負けなし」ですからね。

 

【どんな時でもプラスに考えよう】

 

この世の中と言うのは、

様々なところで理不尽なことがあります。

ただ唯一言えることが、

勝ちに不思議な勝ちはあるが、

負けに不思議な負けない

ということなのです!

 

もしあなたが、

絶対にひいきなんじゃないか?

それは不公平でしょ!

と思うことがあったとしたら、

 

「負けに不思議な負けなし」

と言う言葉を思い出して、

「じゃあ自分がひいきしてもらうにはどうしたら良いのか?」

と発想を転換してみてください。

 

きっと人生は、

今よりももっと楽しくなるはずです!