ママ友と子供の悪口言ってませんか

突然ですが、アナタはお子さんを

どのように見て評価していますか?

 

よく「うちの子は〇〇~」っと、

お母さん達がよく使う言葉があります。

 

○○には何が入りますか?

 

“わがまま“

”飽きっぽい“

“親のいう事を聞かない“

“テレビばっかりみている“

“勉強をしない”

“だらしない”

 

お母さん同士の話の中では、どうしても

マイナスの言葉が飛び交っているように感じます。

 

もちろん、お母さん達には毎日毎日終わる事の

ないエンドレスな家事と子育てと仕事で過度な

ストレスがかかっている状態なのは重々承知

しています。共感し合える人達がいると

ついつい盛り上がってしまうし、

ストレス発散にもなるし。

 

また、自分の子供自慢をして他人の批判を

かいたくない…という人もいますよね。

 

でも、間違っても、そんなマイナスな言葉を

お子さんの耳に入る場所では言わないでください。

 

お子さんは、聞いていないようで聞いています。

 

そして反応はしなくても、潜在意識の中に

刷り込まれていっています。大好きな唯一無二の

存在であるお母さんからそんな事を言われて

いると感じたお子さんは、間違いなく

自分に自信をなくしていきます。

 

自分はダメな存在なのだと思って

成長していってしまうのです。

 

少しだけで良いので、

ご自分の心に問いかけてみてください。

 

“自分の子供の良い面を見ていますか?

悪い面ばかり目がいってはいませんか?”

 

“お子さんの良い面を本人に伝えていますか?

悪い面ばかり伝えていませんか?”

 

子供に成長して欲しいのならば、減点方式ではなく、

加点方式で評価してみてください。

 

そして、良い面をどんどん伝えて、

お子さんの自己評価を上げるサポートを

してあげてください。

 

アナタが変われば、絶対にお子さんも変わります。

 

アナタの言葉が変われば、

絶対にお子さんの言葉も変わります。

 

今日から始めましょう!