数学をV字回復させる秘訣!

昔の数学の評価=4以上

今の数学の評価=3以下

等という人に向けて、

成績アップの秘訣を話します。

 

「昔は数学できたのに…」

と遠い目をしているばかりでは、

現状は何も変わりませんので、

 

やはり『手段を変える』という

現実的な方法を

考えるべきかと思います。

 

以前は書店の問題集だけで「4以上」取れた。

以前は塾の問題集だけで「4以上」取れた。

 

今も以前と同じように、

書店の問題集だけをやっているのに…

今も以前と同じように、

塾の問題集をやっているのに…

 

なぜか「3以下」になってしまった…。

 

不思議ですよね。

 

- 昔と全く同じ方法で

- 同じ時間の勉強をしているのに

なぜ成績は下がってしまうのでしょうか?

 

その答えは簡単です!

 

「学年が上がるにつれて、

 勉強の内容が難しくなるから」です。!

 

そんな事は分かっているよ!と言われそうですが(笑)

 

勉強の内容が難しくなる=今まで以上の勉強時間が

必要になるということです。

 

実際は勉強時間を

増やさないわけですから、

理解が追いつかず、成績は下がります。

 

でも、勉強時間を増やさないでも、

成績をアップさせる方法があるんです。

 

それは、

『スムーズに理解できる勉強法』に

切り替えることです。

 

同じ1問を解くのにも、

・分かりにくい解説を読むのと

・分かりやすい解説を読むのとでは

マスターするまでの時間が全く違います。

 

それほどまでに、

「数学は解説が命」なんですね。

 

ですからあなたがすべき事は、

解説が充実している教材を探す事です。

 

古庄進学塾では、

どのレベルの生徒に対しても、

必ず最初は教科書準拠の詳しい解説がついている

テキストを渡しています。

 

生徒が解説を見て、

「これなら分かりやすい」と

感じる教材で勉強しなければいけません。

 

分かりやすい教材を選択する事が、

数学をV字回復を実現する為に

必須の行動です。

 

よって画一的な一斉授業の夏期講習で、

「夏休みは復習する!」と言ってるような塾は『?』ですね。

もちろん個別的に補講ができるシステムがある塾でしたら

別ですが。

 

この自分自身が分かりやすい教材を使い、

しだいにレベルアップさせ、

勉強時間を増やした生徒が成果を出しました!

 

古庄進学塾は、

画一的な一斉授業ではなく、

個々人に合わせた指導をし、

個別指導よりも長い授業時間を確保し、

「わかる」から「できる」までの演習時間を用意して

おります。

 

『成績アップ』は科学です。

手順が必要なのです。

画一的ではダメなのです。

 

もうすぐ夏休みは始まります!

 

以前の水準まで成績を戻せるよう、

どう行動させるか!

保護者様の選択にかかっています。