「因数分解のスピードを速くする。
英単語を大量に暗記する。
等さまざまな解法テクニックをマスターする。」
こうしたトレーニングを通して身につけられる学力は、
2020年以降は合格に必要な学力の3つのうちの1要素でしかなくなります。
したがって残り2つの学力を育てるための、
新たな教育手法の開発に取り組まなければなりません。
まず、2つ目「思考力・判断力・表現力」と3つ目「主体性・多様性・協働性」の学力を育てる教育手法は、
実はすでに存在しています。
『先生は基本的に問いを与えるだけで生徒が主体的に
調べたり話し合ったりして学んでいく授業をする。』
先生が黒板の前で板書して生徒は黙々とノートに写すといったこれまでの授業ではありません。
主役を先生から生徒に変える、という手法を、まずは
学ぶべきです。
他には「好きなことを見つけて伸ばす」というニーズに
応える手もあります。
現在、小学生以下の子どもを抱える保護者の多くは
子どもの将来に「好きなことを見つけてチャレンジしてほしい」と期待しています。
そのニーズに対して具体的に応えることができれば、
3つ目の学力を育てることにもつながります。
そしてこのニーズは、これまでの「成績を上げてほしい」
「いい学校に行ってほしい」というニーズとは異なります。
2020年教育改革の波は、これまでの常識にすがりつく
塾を敗者にし、新たなイノベーションを起こす塾を勝者に
すると思われます。
しかし大事なのは、誰が勝つか負けるかということでは
ありません。
入試制度改革を機に、受験産業全体が自らを改革できるか
どうかなのです。
なぜなら受験産業も今や教育の重要な担い手、その改革抜きに、日本の教育改革は成し得ないからです。