価値とは?

『仕事』とは、『価値』を与える場所だと考えます。では『価値』は何でしょうか? まず「お金=無価値」です。

これをしっかり把握なければならないと思います。

 

お金は交換手段であってお金自体は無価値ですよね。でもお金で交換できるからお金を追ってしまいます。錯覚してしまいます。これに気を付けなければなりません。

 

価値があるのはお金によって手に入れた物にあるわけです。お金自体に価値はありません。ですから価値に注目し、価値に気づく人間になる必要があります。

 

「本質的に価値のあるものは何か?」 これを見極める脳力は自分にはまだまだ不足しています。

 

塾では

「お母さんにとって価値のあるものは?」

「お父さんにとって価値のあるものは?」

「生徒にとって価値のあるものは?」

 

自分自身に問うていますがまだまだよく分かりません。

自分が、ご父母さまはこうではないかなと思う価値とご父母さまが思う実際の価値とはまだかなり異なっているかもしれません。できるだけそれを近づけて行くことが私の課題です。