自分よりも相手!?

先月のゴールデンウィークに4泊5日であるセミナーに参加しました。毎日実質10時間、かなり疲れましたが実にみのり多いセミナーでした。

 

エクササイズが多く、人前でしゃべるのはあまり得意でない私にとっては、まさに毎時間どきどきの連続でした。しかし,もし出席していなかったら、知らないことをこの先知らないままで終わってしまっていた…ということを考えるとぞっとします。(分かりにくい文ですみません(;_;)

 

毎日講師の先生方は違っていましたが、先生方の根底には共通する2つの部分があったように思います。1つは「相手に共感せよ」、もう一つは「自分が幸せになろうとするのではなく、相手を幸せにすることを考えよ。そうすることによって結果として自分も幸せになれる。」ということです。

 

そういえばジグジグラーという人のセミナー本の中にも、「思考は現実化する」という本の中にも同じようなことが書いてあったなーと思い出しました。「自分より相手…」は大きく成功している人たちに共通している認識なんだと痛感しました。

 

ただ、言うは易し、行うは難しです。これから実行し続けて行くことが私の課題ですが、この2つは常に頭の中に入れておきます。