いよいよ師走

この1ヶ月コロナはかなり落ち着いてきてよかったな、このまま完全に消えてくれるかな、なんて思っていたら、数日前から新しい株の出現で世の中大騒ぎ。しかし感染力はかなりのものらしいですがかかったときの症状や重症化に関してはまだほとんど未定なので、今まで通り、しっかりマスクして手洗い、うがい等を行い、人手の多いところには行かなければそう心配する事ははないと思っています。

それより明日からもう12月です。受験生にとっては私立受験まで2ヶ月、公立までは3ヶ月になりました。ほぼ受験校が決まりそれに向かって皆さん必死に頑張っていると思います。公立も私立も内申点重視ですが志望校が決まれば皆さん力は紙一重、あとは当日のテストの点数で合否が決まります。当日のテストで英語が5点足りなかったから落ちたなんて例が数年前にありました。今回の学調も良く模試の結果も良く内申も良く、もう大丈夫だと気を緩めた結果落ちてしまったなんて事にならないようこれから気を引き締めて最後まで突き進むことが大事です。